プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

お問合わせ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

入江あき子の県議会日記

日々の活動や想いを綴ります。

季節の花の写真(シュウメイギク)

12月9日(日)八ッ場ダム住民訴訟8周年報告集会へGO!! 

12月5日(水)

長らくブログをお休みしました。
一昨日、自分の12月議会の一般質問を無事にではなく、なんとか終え、
今日ですべての一般質問は終了。
衆議院選挙のため、議事日程が大幅に短縮となり、明日は常任委員会開催。

質問の準備もさることながら、直前の11月中旬から月末にかけて、
市民ネットワーク千葉県20周年記念シンポジウム、続く札幌での
全国市民政治ネットワーク集会と大イベントが週末に立て続けに
入っていて、毎日ハードな日々を送っておりました。
その合間を見て質問準備に取り掛かり、当日は自ら「想定外」の
ハプニングでとても納得のいかない結果となってしまいました…。
後悔先に立たず、といったところでしょうか?
あえて抽象的な表現にとどめておきます。

市議会と違って、毎議会質問の機会がないというのは、調子が狂って
しまいます。
1年に1回の質問ということで、あれもやらなければ、これも言わな
ければと盛りだくさんになってしまい、その挙句の答弁が、
「中身なし」ということで、落ち込むこと限りなし…。

市議会の時は3か月に1度の質問は大変だったけど、継続して問題を
取り上げ、実現できた政策もたくさんあります。
学校選択制をストップ、市街化調整区域でのミニ宅地開発の規制、
開発指導要綱の条例化、ひとり親家庭への支援策の充実、
議会基本条例制定、地下水・湧水保全政策の総合計画への盛り込み等々。
また、一問一答制で緊迫感のあるやりとりが展開できたことも懐かしく
思う今日この頃です。

などと、古き良き思い出に浸っている場合ではありません!!
今日は、緊急にお知らせしたいことがあり、久し振りにブログの更新を
したのでした。

今度の9日(日)に、恒例の八ッ場ダム住民訴訟8周年報告集会を
開きます。
3年前の政権交代時に「八ッ場ダム中止」をマニフェストを掲げた民主党
その後、公約破棄し、まさに今自らの存亡をかけて闘っているといった
ところでしょうか?
というわけで、ぜひ皆さん、JR水道橋の全水道会館にお集まりください。
詳しくは、下記まで。
今回は私が全体司会を務めることになっています。
「想定外」のトラブルが再び発生しなければいいのですが…。
何はともあれ、心配な方はぜひ応援に来てください。

◆八ッ場ダム住民訴訟8周年報告集会
 「ねつ造してまで八ッ場ダム?どうなる!!利根川水系河川整備計画」

場所 全水道会館 4階大会議室
講演 「ムダな公共事業を止められるか?」五十嵐敬喜さん(法政大教授)
   「利根川・江戸川有識者会議の欺瞞」関良基さん(拓殖大学準教授)
報告  弁護団報告(1都5県から9名の弁護士さんが解説)
    各都県からの報告
参加費 500円

以上、おおぜいのご参加をお待ちしています!

カテゴリ: 未分類

Trackback: --   Comment: --