プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

お問合わせ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

入江あき子の県議会日記

日々の活動や想いを綴ります。

季節の花の写真(シュウメイギク)

都議選が終了、千葉県議会真っ只中です 

7月6日(木)

7月に入り、ブログの写真をハスの花に変えました。
連日蒸し暑い日が続いていますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

自宅のパソコンの不具合でブログの更新ができませんでしたが
ようやく復旧しました。

現在、6月議会会期中で終日県庁で過ごしています。
昨日は所属の文教常任委員会の審議を終えました。
今日もこれから出かけますので、詳しいご報告は改めて。

それにしても、先日の都議選はコイケ旋風で姉妹団体の
東京生活者ネットワークも厳しい選挙でした。
現有3議席から2議席減の1議席という無念の結果…。

都議選への応援は、休会日の29日にしか入れませんでしたが
山本友子と北多摩2区(国分寺・国立市)を政策カーで情宣し
都ネットの40年来の地域に根差した活動や都議3期目に挑戦する
山内れい子候補の実績を訴えました。

国分寺駅前の選挙看板の前で
山内れい子さん応援

それにしても元祖地域政党である都ネットではなく
昨日今日できた地域政党に圧倒的な支持が寄せられたのは、残念です。
私たちの地道な地域活動よりもマスコミによる宣伝効果の方が
大きいと痛感したところです。
また、地方自治は首長と議会の2元代表制という仕組みに照らして
都民ファーストの知事と議会のあり方は、違うのではないでしょうか?
議会のチェック機能が果たせるのか、大いに疑問です。

7月2日(日)の開票日は、都ネットの当確が出るまで
生きた心地がしませんでした。
たとえ1議席でも都民の良心、平和や民主主義を希求する
都民の代弁者として、がんばってほしいと思います。

エールを込めて
議会棟玄関の花
議会棟玄関に飾られたひまわりの花

議会棟の花2
館山や安房の夏の花から元気をもらえます!

カテゴリ: 県議会

Trackback: --   Comment: --