プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

お問合わせ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

入江あき子の県議会日記

日々の活動や想いを綴ります。

季節の花の写真(シュウメイギク)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

久し振りに佐倉市役所へ 

7月29日(水)

昨日は午前中からの会議を早退し、千葉から佐倉へ移動。
午後は市役所で開かれた「高崎川流域雨水対策協議会」に出席。

一昨年10月の台風26号ではJR佐倉駅付近表町で100戸を超える
床上・床下浸水があり、印旛沼付近の揚排水機場が水没するなど
甚大な被害を受けました。

流域3市1町の首長や関係機関が集まり、治水対策の進捗状況を報告。
印旛土木事務所からは、高崎川の改修が65%を超え、今年度は
ようやく樋之口橋の架け替え、仮設人道橋に着手するとのこと。

台風シーズン到来ですが、今年は浸水被害が出ないことを
祈るばかりです。
計画降雨量を超える想定外の大雨にいかに備えるか、
とりわけ内水氾濫対策をソフト・ハードの両面での政策が求められます。

会議終了後、廃棄物対策課と市街地整備課に資料提供のお願いと
頼まれごとの相談にお邪魔しました。
庁内を歩いていると、懐かしい職員さんたちの顔がちらほら…。
久し振りにお会いした担当職員さんたちも快く対応してくださいました。
感謝です!!

折しも市役所は、大改装中
佐倉市役所1
移動に手こずりました…。

見事なゴーヤのグリーンカーテン!
市役所2

これから新潟県に視察に向かいます。
今日は地域医療の勉強に魚沼基幹病院に伺いますが、明日の午前中は
新潟県の治水政策と医療政策、午後は「田んぼダム」を提唱した
新潟大学農学部の吉川夏樹先生にレクチャーをお願いしています。
千葉県への政策提言にしっかりと結びつけたいと思います。

新潟から戻った翌日31日(金)は、議会報告会を開きます。
6月議会のトピックス、千葉県の課題や政策研究などについて
パワーポイントを使ってお話ししたいと思います。
お時間のある方は、ぜひお越しください。

詳細は、以下をご覧ください。
  ↓
議会報告会のお知らせ

それでは、これから新潟に行ってきます!
猛暑の折、くれぐれもご自愛ください。

カテゴリ: あれこれ

Trackback: --   Comment: --   

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。