プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

お問合わせ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

入江あき子の県議会日記

日々の活動や想いを綴ります。

季節の花の写真(シュウメイギク)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

安保法制に賛成?反対? 

6月14日(日)

今日は、さくらネットの臨時総会。
選挙後の新体制でネットワーク活動を再スタートします!

臨時総会

総会終了後、市内3箇所で安保法制の街宣活動をしました。

午後2時から、京成臼井駅にて
臼井駅街宣

「あなたは安保法制に賛成ですか?反対ですか?」
イラストで分かりやすく解説した大野さん作成のチラシを配り
シール投票を呼びかけました。

印象的だったのは、高校生の男の子たち。
「戦争法案なんていい加減にしろ!
戦場に行くのは国会のおじさんではなく自分たちになる。冗談じゃないよ」
5,6人が口々に反応し、「反対」のシールを貼っていきました。
子どもたちも今の危機感をしっかりと感じているのですね。

その後、3時過ぎからユーカリが丘駅北口でのアピール活動を終え
西志津ふれあいセンター前広場に移動。

西志津広場前1

「賛成の方も反対の方もお気軽にご参加ください!
自由に意見を表明できるのも民主主義のいいところ。
今の憲法で言論の自由があるからです」と呼びかけました。

西志津広場前2

スーパーに買い物に来た家族連れや若い方々にもシール投票に
参加していただき、たくさんの皆さんとお話しすることができました。

5時半過ぎに今日の活動は終了。
さて、シール投票の結果やいかに?

シール投票の結果
賛成5票、反対117票。

「安保法制 NO」が圧倒的でした。
週末にかけて行われたマスコミ各社の世論調査でも
「今国会での成立に反対」は約6割
「説明不十分」と8割が感じているとの結果が出ているようです。
そして、この法案が憲法違反と意思表明している憲法学者は
226人もいるとのこと。
こういった世論の声に安倍首相は真摯に耳を傾けるべきではないでしょうか?
会期を延長し、何が何でも法案を通すのであれば、国民は黙っていません。

明日は県議会で終日、勉強会。
16日(火)からは一般質問が行われます。
同時に国会審議の行方もしっかりとウオッチしていきます!

カテゴリ: ネット活動

Trackback: --   Comment: --   

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。