プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

お問合わせ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

入江あき子の県議会日記

日々の活動や想いを綴ります。

季節の花の写真(シュウメイギク)

佐倉モノづくりフェスタへ 

5月16日(土)

今日は午後から、支援してくださっている方々のお宅を訪問。
その後、ユーカリが丘南公園と志津コミュニティセンターで開かれている
産業祭りに足を運びました。

産業祭り1
午前中の雨も上がり、人出も出始めたところ

産業祭り2
花屋さん、お菓子屋さん、レストラン、そして整骨院など
市内のさまざまなお店が出店

佐倉市の職員さんはじめ、知り合いともお話することができました。
食べ物や花の苗をゲットし、お隣のコミセンへ移動。

コミセン広場
駐車場では、子どもたちも入ってじゃんけん大会

建物内では、市内の工業団地にはいっている事業所の製品が
並べられ、デモンストレーションが行われていました。
展示ブース1

光ファイバーや映像技術など、最先端の技術が佐倉で生み出されている
ことが分かりました。

また、市の情報システム課の職員さんが今年行われる国勢調査の
調査員の募集活動をしていました。
私も「ぜひご協力を」とスカウトされましたが、それはちょっと無理。
佐倉市では810名の調査員が必要とのことですが、結構大変な仕事です。
申込み期限は、6月15日。
今年からはインターネットによるオンライン調査も始まるそうです。
「電子申請」サービスでも調査員の申込みができるとのこと。

会場の一角には、こんな展示も
佐倉東高校の作品

県立佐倉東高校の生徒さんがつくった作品です。
数年前に女子高から男女共学に変わった同校。
国際調理学科も、倍率も高く人気があります。
佐倉で学んだ若きクリエータたちが世界を視野に活躍してほしいと思います。

佐倉で生み出されている商品や農産物などを地元の私たちが積極的に
購入し、地域経済をもっと元気にしていくことができればいいなと思いつつ
会場を後にしました。

カテゴリ: あれこれ

Trackback: --   Comment: --