プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

お問合わせ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

入江あき子の県議会日記

日々の活動や想いを綴ります。

季節の花の写真(ひまわり))

いよいよ明日から市長選・市議選 

4月18日(土)

いよいよ地方統一選後半戦が明日スタート。
それに先立ち、いわゆる「2連ポスター」でお知らせしていた演説会を
午後4時過ぎから、京成臼井駅で行いました。

強風の中で
臼井駅前広場にて
足元にあるのが、2連ポスター

市長選では、にわかに急浮上した「順天堂大学誘致問題」が
争点化されつつありますが、ちょっと待って!
これだけが争点ではないはずです。

子育てや介護、福祉や教育など市民生活を支えるのが
行政の大きな役割。
そして、そのあり方や優先順位をめぐっての政策論争や
将来ビジョンこそが競われるべきではないでしょうか?

ところが、この数か月間は「順大誘致」が争点化され、市民不在のなかで
中傷ビラが大量にばらまかれ、異様ともいえる状況です。

順天堂大学が佐倉の地にキャンパスを構えることは歓迎すべきことですが
佐倉市の公金支出にあたっては、市民への情報提供と説明責任、
手続きの透明性と市民意見の反映が何よりも不可欠です。

大野ひろみ市議も、順大誘致に言及
大野ひろみ市議

演説会終了後、事務所に戻って市議選の相談。
明日は終日、私は志津の五十嵐選対でウグイスを務める予定です。

帰り際、さくら市民ネットワークの小高純子代表から、畑で収穫した
菜の花やパクチなど新鮮な野菜をいただきました。
今回の選挙でも朝から晩まで候補者を支え、事務局をまとめるために
連日奔走している小高さん。
県議2期目の当選を果たすことができたのも、陰に日向に彼女の力強い
バックアップがあったおかげと心から感謝しています!

開票日の夜、小高さんが差し入れてくれたパクチ入りのエスニックサラダ。
当確が伝えられた夜、集まったメンバーで美味しくいただきました。
事務所で祝杯を挙げていたその頃、小高さんは市民体育館でひとり
選挙の立会人として、ずっと詰めてくれていました。

今晩、教えていただいたレシピで再現。
パクチサラダ1
上にのっているのが、パクチ

中にもたっぷり入っています。
香菜「チャンサイ」とも呼ばれ、独特な匂いで好き嫌いがありますが
ベトナムや中華料理にも多用される野菜です。
春雨、キュウリ、蒸だこをナンプラーとりんご酢・レモンで和えた
ヘルシーな一品の出来上がり。
我が家では私以外はパクチが苦手なので、これは一人前です。

パクチ
「ブログにアップして!」とのリクエストにお応えして


何はともあれ、明日からは市議選。
全員当選という目標に向かって、再起動です。
3つの選対を連日ハシゴし、ウグイスとして7日間、さえずります!!





カテゴリ: ネット活動

Trackback: --   Comment: --