プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

お問合わせ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

入江あき子の県議会日記

日々の活動や想いを綴ります。

季節の花の写真(シュウメイギク)

初対面!スズメウリ 

1月19日(月)

新年に入り、今日から駅頭での早朝街宣活動をスタート。
朝5時起床し、6時半前から臼井駅で「市民ネットワーク千葉県」の
情報紙号を配布しました。

今年4月の地方選挙に向けて、市民ネットワークでは「いのちと平和が基本」
を大きなテーマに、大きく5つの政策を柱に掲げました。
情報紙の1面には、その政策のダイジェストを掲載。
中面には、20~30代の3名の方々と市原の山本友子県議と私との
対談を特集記事にしました。

昨年末の衆議院選の投票率は、ここ佐倉市では52%に留まり、
2年前の衆議院選挙の59%から著しく低下。
とりわけ若い世代については、40%を切る状況。

先の選挙を経て、安倍首相は全権委任されたとばかりに
自信を深めていますが、民意が反映されたとは到底思えません。

朝の駅宣を終え、いったん家に戻り、その後志津地区へ。
宮田さんと支持者のお宅に伺いました。

風も穏やか、日差しも暖かで過ごしやすい冬の一日。
最期にお邪魔した西志津のMさん宅にて
お宅カフェ1

ご自宅で週2日、カフェを開いていらっしゃいます。
お茶の間カフェ

この日はお休みで2匹のネコがひなたぼっこしていました。
お宅カフェ2

庭先には、春の兆し
沈丁花
沈丁花のつぼみが

さらに珍しい植物を発見!
スズメウリ1

スズメウリという植物だそうです。
スズメウリ2
コロンとして、可愛い!!

カラスウリは知っていましたが、そのミニ版ともいうべきスズメウリが存在する
とは、初めて知りました。

スズメウリの画像は、こちら
  ↓
スズメウリ

お茶の間カフェ2
お茶の間カフェのシンボル的な存在
スズメウリがたわわに実った頃、またカフェを訪れてみたいです。

午後からは八ッ場ダムの会議のために事務所に戻り、総会の開催や
会報発行に向けて、話し合いました。
夕方は、中村春子さんと佐倉地区の大先輩のお宅へ。
ご高齢でお独り暮らしですが、凛とした暮らしぶりと社会に向ける眼差しの
確かさに感銘を受けました。
私も年を重ねてこんな素敵な女性になりたいなと思いました。
充実した一日に感謝です!

カテゴリ: あれこれ

Trackback: --   Comment: --