プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

お問合わせ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

入江あき子の県議会日記

日々の活動や想いを綴ります。

季節の花の写真(ひまわり))

桜が咲いた! 

3月28日(金)

昨日は、JR佐倉駅近くでユニバーサル農業の集まりに参加。
その後、表町で来月5日(土)に開くイベントのチラシまきをした。
以下、イベントの告知です。
    ↓
*******************************
2月9日の大雪で延期になった「おしどりマコ&ケン原発ぶっちゃけ
トーク」を開催します。
昨年マコ&ケンさんをお呼びしたところ、満席かつ大反響となり、
今年もまた来ていただくことになりました。
先着100名でまだ空きがありますので、ぜひ当事務所までご予約ください。
(さくら市民ネットワーク 043-462-0618)
時間は、午後1時30分から2時間ほど、場所は佐倉市立美術館です。
ちょうど近くにある佐倉城址公園の桜が見ごろかと思います。
ぜひお出かけください。
*******************************

話しは戻るが、表町を歩いていたところ知り合いに声をかけられた。
「樋ノ口橋の架け替えがなぜ進まないのか」
「なぜ排水ポンプが作動しなかったのか」

そこで、急きょ樋ノ口橋を見に行く。
樋ノ口橋

老朽化が進み、ひびも入っている。
樋ノ口橋については、昨秋の台風後、県の担当課に聞き取りし、
用地買収が思うように進まないため、設計変更で対応すると聞いていた。
ポンプの件は、市議に確認してもらうことに。
また、樋ノ口橋から先の河川改修がまだ進んでいない。

樋ノ口橋2
橋の上から見た高崎川

周辺住民の方々はこれまでたびたび浸水被害に苦しめられており、
一刻も早い対応が求められている。
昨秋の台風26号でも高崎川があふれ、辺り一面が水浸しになった。

今日の午前中はJAいんばの総代会に出席。
その後、再び高崎川沿いを歩き、佐倉駅に向かう。

高崎川の桜
川沿いの桜並木で撮った一枚

午後からの政策委員会の前に議会棟に立ち寄ったが、庁内は人事異動で
廊下に段ボールが並べられていたり、落ち着かない様子

県ネット事務所前から見上げた県庁
県庁と桜

厳しい冬を乗り越え、ようやく咲いた桜の花々
県ネット前の桜

春は、出会い、希望の季節。
今だけの桜を満喫したいですね。

カテゴリ: あれこれ

Trackback: --   Comment: --