プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

お問合わせ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

入江あき子の県議会日記

日々の活動や想いを綴ります。

季節の花の写真(ホタルブクロ))

あれこれ活動報告 

連日スケジュールがたて込み、ブログアップが追いつきません。
という訳で、取りあえず写真を中心にざっとご報告します。

1月31日(金)

会派プラスネットメンバーと稲毛にある放射線医学総合研究所
(通称:放医研)を見学。
午前9時半から予定時間30分オーバの12時半までの3時間、
5つの施設を研究員の方々にご案内いただいた。
興味深い研究が行われていたが、すぐに理解できないことも多く
いただいた資料をもとに復習しなくては…。

静電加速器棟にて
放医研

こちらが、ホールボディカウンター
放医研2

放医研の皆さん、丁寧に対応していただき、ありがとうございました!
とても勉強になりました。

午後は市原に移動し、千葉砂礫興業を視察
千葉砂礫

まるでグランドキャニオンのような風景ですが、この裏手には
国有林があるとかでピンときた人もいる(?!)注目のスポット。

2月1日(土)

この日は、楽しみにしていた「ユニバーサル農業」の交流会。
佐倉市で数年前に新しく農業を始めた有機農業者の野菜を市内の障がい者
施設の若者が仕分けし、週1回届けている。
もともとは千葉県の補助金を活用し、佐倉市の事業としてスタートした。
毎週、我が家にも元気で個性的な野菜が届き、美味しくいただいている。

午前10時に集合し、吉竹農園へ
吉竹農園1
写真右が吉竹さん。

にこにこ笑顔とお百姓姿が板についている吉竹さんだが、
5年前までは大手メーカーの事務屋さんだったとのこと。

私が収穫しているのは、かつお菜
かつお菜

九州ではお正月のお雑煮に入れるそうだ。

お昼ご飯の食材をすべて畑でゲットし、弥冨公民館でみんなでクッキング。
この日は、マクロビオティックの料理の先生に教えていただき、野菜のみの
メニュー。

弥冨公民館
里芋とにんじんのかき揚げ、かつお菜の海苔和えが好評。

参加した若い生産者のお子さんたちも素朴で可愛らしくほのぼのとした
時間を過ごせた。

今日はこの辺で…。

カテゴリ: あれこれ

Trackback: --   Comment: --