プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

お問合わせ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

入江あき子の県議会日記

日々の活動や想いを綴ります。

季節の花の写真(ホタルブクロ))

明けましておめでとうございます 

1月6日(日)

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

新年初めの公式行事は、佐倉市消防出初式。
風もなく穏やかな快晴の中、佐倉市八街市酒々井町消防組合職員と
佐倉市消防団員の方々をはじめ、総勢500名近くの関係者が集まった。

10時開会の30分ほど前に着くと、予行演習の真っ只中だったので、
沿道から1枚写真をパチリ
出初式
後ろに整列した消防車も圧巻

昨年活躍した団員への表彰や訓示など一連のセレモニーが滞りなく終了。
今年こそ火災や災害が起こらないようにと願うばかりだ。
式典で知り合いの女性と久し振りにお会いした。
何でも最近消防団に入られたとのこと。
「今度ぜひお話を聞かせてくださいね。」とお願いした。

昨年、県では地域防災計画の見直しを行い、市民ネットも男女共同参画
や放射能対策、震災ガレキ等についての視点を盛り込んで欲しいとの
要望書を提出した。
常任委員会でも防災会議や避難所運営等の決定の場に女性の参画を
進めるよう働きかけ、地域防災計画の総則のところに男女共同参画の
視点を盛り込むこともできた。
とはいえ、現実的に防災分野における女性の参画はまだまだ少ない。

家に帰り、市のHPを見てみると、女性消防部14名との数字があった。
全体の団員数700数十名から見れば、わずか2%ということだろうか。
それでも少しずつ増えているようだ。
消防機器の操作法を訓練したり、救命救急を学んだりと知力体力的にも
大変なことをボランティア精神で担っておられ、頭が下がる。

明朝から5日間連続、駅頭で情報紙配布をスタートします。
朝5時起きが心配ですが、6時半から駅頭で新年のご挨拶かたがた
お邪魔しますので、よろしくお願いします。

皆様にとって、良い1年となりますように心からお祈りします。

カテゴリ: 未分類

Trackback: --   Comment: --