プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

お問合わせ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

入江あき子の県議会日記

日々の活動や想いを綴ります。

季節の花の写真(シュウメイギク)

2018年度予算要望・政策提案書を提出 

10月13日(金)

11日(水)に9月県議会が閉会。
最終日の議会運営委員会では「予算委員会のテレビ放映を3日から
1日に削減」という自民党会派の提案が強行採決されてしまいました。
なぜ十数年間も続けてきた県民への情報提供をいま縮小するのか?
スマホやインターネットの普及、1000万円程度の経費削減を理由に
あげていますが、唐突感が否めず、説得力がありません。

自民党以外の会派は、わが会派も含めて「反対」の立場です。
経費削減を持ち出すならば、議会費全体の見直しが必要。
議会の情報公開に逆行する等々、意見が出され
継続審議を求めましたが、あえなく「却下」。
国でも県でも数の力でのゴリ押しといわざるを得ません。
多数決=民主主義ではありません。

閉会日の翌日は、市民ネットの予算要望・政策提案書を
高橋渡副知事に提出しました。
今回は初めて市議代理人も同席しました。

高橋副知事に提出
右から野田市議の小室みえこさん、木更津市議の田中のりこさん

8月初旬に県当局のご協力をいただき、各プロジェクトメンバーも参加して
担当課に政策・事業の進捗状況や課題等を聞き取りし、その後に
要望項目について、プロジェクトごとに議論・検討。
最後は山本さんと私で取りまとめ、ようやく完成しました。
県民のリアルな声、切実な願いを受けてつくった要望書です。
「ぜひ来年度予算編成に反映してください」と副知事に要望しました。

話しがガラッと変わりますが、いまさくらネット事務所で写真展を開催中。
今回は、いつも大好評の坂本文雄さんのキノコの写真展です。

きのこ写真展

きのこ写真展2

きのこ写真展3
珍しいキノコたちが勢ぞろい

きのこ写真展4

今月末31日までの開催です。
ぜひお越しください!!


カテゴリ: 県議会

Trackback: --   Comment: --