プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

お問合わせ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

入江あき子の県議会日記

日々の活動や想いを綴ります。

季節の花の写真(りんごの花))

まとめて2週間  

5月15日(月)

ゴールデンウィークは郷里の仙台に帰省し、久し振りに両親や息子たちと
ゆっくり過ごすことができました。

畑仕事
みんなで畑仕事

すずらん
大好きなすずらんも最盛期

4日は、長男の運転で県北にある薬莱山(やくらいさん)までドライブ。
標高わずか553メートルの山ですが、加美郡の名を冠して
加美富士とも呼ばれ、伝説も多く信仰の山となっています。
そして加美町といえば、震災後の放射性廃棄物埋立候補地にあげられた
町でもあり、その反対運動を町長を先頭にがんばっています。
千葉の運動体とも連帯し、いつも加美町長が熱いメッセージを
寄せてくださっています。

薬莱山1

やくらいガーデン1
後ろが薬莱山

薬莱山のふもとにある「やくらいガーデン」は、すでにある自然環境を
生かし、さまざまな草花が植えられていました。

やくらいガーデン5

やくらいガーデン3

やくらいガーデン2

アルパカさんにも初対面
アルパカ

8日(月)は、衆議院第二会館での「地方×国政策研究会」へ
国会勉強会

非正規公務員の改革と指定管理制度について、国の担当職員から
説明を受けての質疑応答、その後に民間シンクタンクによる論点整理
や参加議員間でのディスカッションと盛りだくさんの一日でした。

9日(火)
先の臨時議会で「がん対策審議会」の委員を拝命。
県民代表としての役割を果たすため、まずは県の対策の現状と
課題を勉強したいと思い、健康づくり支援課にレクチャーをお願いしました。
その後、組織運営の件で顧問弁護士と面談。

10日(水)~12日(金)
県議会の地震・津波議員連盟のメンバーで熊本を訪問。
2泊3日をフル活用した大変有意義な視察でした。
詳しくは、別途報告したいと思います。

13日(土)
朝9時に家を出て、佐倉市PTA連絡協議会総会に出席。

市P連総会

今年度の役員は、臼井地区のメンバーが中心。
会長は、地元臼井中の幾田さんです。
総会後、さくらネット事務所に戻り、運営委員会に参加。

その後、市民ネット主催学習会の準備のため、千葉へ。
タイトルは、ズバリ「共謀罪はなぜ凶暴か?」
講師は、憲法の伝道師こと伊藤真さん。

伊藤真さん講演会

伊藤真さん

伊藤真さん3
戦前の日本とドイツの共通点とは…。

伊藤真さん学習会

伊藤真さん学習会3

個人の尊重をベースにした立憲主義こそ日本国憲法の真髄です。
アベ首相の意のままに共謀罪を創設、憲法改定をさせてはなりません。

カテゴリ: あれこれ

Trackback: --   Comment: --