プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

お問合わせ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

入江あき子の県議会日記

日々の活動や想いを綴ります。

季節の花の写真(ホタルブクロ))

旅立ちの日に 

3月15日(水)

昨日は、地元の中学校の卒業式にお招きいただきました。

臼井中の桜

久しぶりの臼井中では、テニスコート上の桜の木が
一足早くピンクの花を咲かせていました。

臼井中卒業式

今春の卒業生は、101名。
この臼井中から巣立った卒業生の数は、来春には1万人を超えそうです。
数年前に二人の息子たちがお世話になった学校ですが
ほとんどの先生が新しく来られ、若い先生方が増えている印象。

2時間の式典は、心地よい緊張感と温かい雰囲気のうちに終わりました。
地域の子どもたちの成長を地域の皆さんとともにお祝いし
新たな旅立ちを見送ることができ、嬉しいひと時でした。

毎年、感じるのですが、臼井中の子どもたちの歌声は、
本当に素晴らしい!!
「春風の中で」「旅立ちの日に」「春に」の合唱に
心が洗われました。
特に、中学校の先生が作詞作曲した「旅立ちの日に」と
谷川俊太郎さん作詞の「春に」は、大好きな歌です。

日常の慌ただしさに追われ、人生の節目を意識しなくなっている
今日この頃ですが、50代に入ってこの先の人生をどのように生きるか?
真剣に考えなくては…と子どもたちの姿に教えられました。
やっぱり子どもたちは、社会の宝ですね。
新たな道を歩み始める子どもたちにエールを送ります!

カテゴリ: あれこれ

Trackback: --   Comment: --