プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

お問合わせ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

入江あき子の県議会日記

日々の活動や想いを綴ります。

季節の花の写真(菜の花))

9.19 国会正門前行動 

9月19日(月)

今日は安保法制強行採決から1年の日。

午後3時半からの「国会総がかり行動」にさくらネットのメンバー
3人と参加。
総がかり行動1
旗持ちを引き受けてくれた宮田さん、宮部さん、服部さんと

国会議事堂前でふなばしネットやわかばネットのメンバーと合流。
総がかり行動2

そして、山本友子さんとも合流
総がかり行動3

スタート時は小雨でしたが、だんだん雨脚が強くなり
足元は水浸し…。

でも、違憲無効な安保法制は認められない。
憲法9条の下、自衛隊が集団的自衛権行使のために
武力行使するのはおかしい。
23,000人の市民がそれぞれの思いを抱えながら
雨の中、居てもたってもいられず、国会前に集まりました。

シールズの若者にママの会のお母さん、違憲訴訟の弁護士さん、
自衛隊の元レンジャー部隊の男性が、次々とマイクリレー。
それぞれが思いのたけを説得的な言葉で伝え、素晴らしいスピーチに
胸を打たれました。
雨の中、1時間半以上の立ちっぱなしで身体は辛かったですが
来て良かった!

総がかり行動4

明日からまた「憲法改悪ストップ!」の活動に励みます!

カテゴリ: 未分類

Trackback: --   Comment: --