プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

お問合わせ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

入江あき子の県議会日記

日々の活動や想いを綴ります。

季節の花の写真(桃の花))

印旛沼の秋 

10月24日(土)

昨日は朝9時前に家を出て、印旛沼浄化運動に参加。

コスモス畑

佐倉ふるさと広場のコスモスは最後の見ごろとなっていましたが
あたり一面秋の風情が感じられました。

印旛沼浄化運動1

毎年の恒例行事ですが、今年はいつもより多く参加者がありました。
お天気が良かったからでしょうか?

その後、グループに分かれて清掃活動&ウォーキング。
印旛沼浄化活動2

印旛沼ネットワーカーの会代表の小島さんの解説付きです。
他にも土地改良区の方々に一昨年の台風で浸水した揚排水機場の
整備状況など、いろいろなお話をお聞きすることができました。

水面にびっしりと浮いているのは、ナガノツルノゲイトウ。
ナガノツルノゲイトウ

ここは鮒釣りのスポットでしたが、外来種のナガノツルノゲイトウが繁茂し
魚が生息しづらくなったそうです。
見ると、川上までびっしりと水面を覆っています。
「県に何とかするように言って!」とのリクエストをお受けしました。

竜神橋を渡っていたところ、おもしろい風景に遭遇。
竜神橋1

竜神橋2
近くに張り紙を発見

1日2回、龍の口から水が噴き出すとありました。
見られて、ラッキー!

作業終了後は、隣の会場で開かれている印旛沼流域環境・体験フェアに
足を運びました。

印旛沼フェア

千葉県や流域市町、地元の団体やNPOに加え、東邦大や中央学院大学、
東大などの学生さんたちも出展していました。

千葉県ブース
水質保全課の皆さんも熱心に参加者に説明していました。
お疲れさまです!

こちらは、県民生活・文化課のブース
千葉県のブース2
若い職員さんたちががんばっていました。

お隣の栄町のブースで「どらまめ」を買ったのですが、これがとても美味!
大粒の黒大豆の枝豆です。

ドジョウつかみ
ドジョウのつかみ取りも子どもたちに大好評

屋形船
印旛沼の屋形船

赤い屋根の船は長良川の鵜飼いのお下がりだったそうですが、
今年いっぱいで引退するとのこと。
変わって、青い屋根の船に変わるそうです。
風情があって良かったのに…。
とても残念です。

もっとゆっくりと見て回りたかったのですが、午後から幕張本郷で
古賀茂明さんの講演会を開くため、急ぎ足で帰宅。
しばし印旛沼の秋を楽しむことができました。

カテゴリ: あれこれ

Trackback: --   Comment: --