プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

お問合わせ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

入江あき子の県議会日記

日々の活動や想いを綴ります。

季節の花の写真(ひまわり))

全国100万人大行動! 

8月30日(日)

参議院で審議中の安保法案。
この法案の廃案を求める大集会が国会周辺で開かれました。

午後1時半、さくら市民ネットのメンバーとともに霞が関に到着。
国会議事堂前は身動きできない状況が予想されていたので
日比谷公園のカモメ広場に集まることにしました。

すでに混雑している階段を上がり、地上に出ると
広場にはすでにたくさんの人が集まっていました。
総がかり行動

私たちも急きょ、旗を掲げ、準備OK
総がかり行動1

午後2時に、「戦争法案廃案!安倍政権退陣!8.30国会10万人
全国100万人大行動」がスタート。

リレートークのトップバッターは、
立憲フォーラム・民主党の近藤昭一議員
近藤昭一さん

続いて、辺野古埋立反対の先頭に立つ安次富さん
安次富さん

沖縄意見広告運動の新聞広告を手にアピール。
今朝、全国の新聞に掲載された沖縄の広告をご覧になりましたか?

子供たちにのこしたいのは、この「美ら海」です。
軍事基地ではありません。
沖縄県民の83%が辺野古移設反対です。

といったメッセージとともに、大浦湾の美しい海と真っ直ぐな瞳の
少女の写真が写しだされていました。

高知から来た大学生もアピール
高知の大学生

その後もNGOや国会議員など、次々に登場。
どの方も心に響く素晴らしいアピールばかりでした。

断続的に小雨が降り続く中、参加者も声を合わせ、心を一つに!
総がかり行動で

戦後70年目という節目に、平和憲法を切り捨て、国民の声に耳をふさぎ
いつか来た道へと逆戻りしようとしている安倍政権。

子や孫の世代に戦争のない平和な社会を引き継ぎたい。
この強い思いを持つひとり一人の力で跳ね返していかなければなりません。

最後に、知人から送られた今日の国会周辺のパノラマ写真です。
   ↓
国会総がかかり行動


カテゴリ: ネット活動

Trackback: --   Comment: --