プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

お問合わせ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

入江あき子の県議会日記

日々の活動や想いを綴ります。

季節の花の写真(雪割草))

桜咲く 

3月30日(月)

先週からスタートした駅頭での県議会報告の早朝配布。
雲一つない青空が広がった今朝はJR佐倉駅にお邪魔しました。
いよいよ来月3日は県議選の告示日です。
日増しに暖かくなり、桜の花も今が見ごろ!!

昨日は、西志津ふれあいセンター前の広場をお借りして五十嵐ともみ市議と
一緒に街宣活動をしました。
西志津広場前1

雨が降り出しそうな昼下がりでしたが、図書館や買い物にお出かけの皆さんに
県議会報告や政策集をお渡ししました。

西志津広場前2

今回の選挙戦のテーマカラーは、大好きな桜色。
桜色のスプリングコートを新調し、気持ちも新たにがんばります!

今回も前回と同様に定数3に6名が挑戦。
ポスター掲示板も街中に立ってきました。
ポスター掲示板

女性候補者は私一人ですが、現在でも女性議員はわずか7名。
実に6%とという超アンバランスな県議会の構成です。

一昨日は、地元佐倉で開かれた日本スクールソーシャルワーカー協会の
千葉集会に参加。
千葉県では現在、5つの教育事務所にそれぞれ1名しか配置されていません。
スクールソーシャルワーカーや県内市町村児童家庭課の職員、養護教諭など
さまざまな専門職の皆さんから現場の実情を教えていただきました。
千葉県でも課題山積と実感…。

これは、スクールソーシャルワーカーの役割を分かりやすく解説するために
学生さんがつくった冊子
冊子

昨秋に開かれた決算特別委員会でもスクールソーシャルワーカーの必要性
を訴え増員を求めましたが、この勉強会でもう一段深い理解が得られました。
再選を果たし、引き続き取り組んでいきたいと思います。

最後に、おまけの写真
大佐倉の山羊さん

先日、知人にご紹介いただいた大佐倉の新規就農者のお宅を訪ねました。
春の草花が咲き誇り、のどかな田園風景が広がっていました。
佐倉市の豊かな自然環境を創りだしている農業。
私たちの命を支える食と農の問題も大きな政策課題です。

命…と言えば、今日の午後は久しぶりに県庁に向かいます。
県立がんセンターで起きた腹腔鏡下手術の問題。
今日開かれる健康福祉常任委員会で第三者検証委員会の最終報告が
明らかにされる予定です。
先日の報道では、第三者委員会が調査依頼した日本外科学会の調査書に
11例中10例で手術を実施するかの判断や術中の対応などに問題があった
と指摘されているとのことです。
今日の委員会で詳細が示されると思います。

「いのちと暮らしを守る県政へ」
2期目をめざし、がんばります!

カテゴリ: あれこれ

Trackback: --   Comment: --