プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

お問合わせ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

入江あき子の県議会日記

日々の活動や想いを綴ります。

季節の花の写真(菜の花))

南へ北へ 

10月30日(火)

今月16日(火)議会終了後、19日(金)~22日(月)にかけて沖縄へ
市民ネットのメンバーとスタディツアーに出かけた。
続く26日(金)からは防災と震災復興をテーマに仙台で開かれた
日本女性会議に参加と慌ただしい日々だった。
原稿書きと来月初めの議会報告の準備という宿題は現在進行中なのだが、
取りあえずの近況報告です。

沖縄については写真や資料の整理ができていないので、追ってご報告
させてください。
朝から晩までびっしりの貴重な体験をすることができてとても有意義
だったのだが、戻ってきてからどろなわ的な毎日を送っているため、
余裕がなく頭の整理も追いついていない状況…。

仙台での日本女性会議には、全国から2100人が参加。
この他に仙台の市民ボランティアや市職の方々がおおぜい
運営に参加し、会場を盛り上げていたのが印象的だった。
仙台市長も女性の奥山市長ということもあり、大変な力の入れようだ。
シンポジウム等の内容もどれも聞きごたえのあるものばかりだった。

ノルウェーからは31歳の労働党の女性議員が来仙し、意思決定の場への
女性参画の重要性とノルウェーが男女平等の社会を実現するまでの
歴史的過程などを熱を込めて伝えてくださった。
これについても、後ほどということで。

おかげさまで、この2週間あまり実りの多い体験をさせてもらっている。
実りの秋に感謝!

実りの秋つながりで、今回の写真は木の実を一心不乱に食べるリス。
先日訪れた鎌倉のとあるお寺で発見し、可愛かったので、思わずパチリ。
リス



カテゴリ: 視察

Trackback: --   Comment: --