プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

お問合わせ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

入江あき子の県議会日記

日々の活動や想いを綴ります。

季節の花の写真(雪割草))

活動の原点 

1月20日(土)

昨日は、夜6:30から市民ネット事務所4階の会議室で
緊急集会「首長の責任とは? 国立マンション訴訟判決に異議あり!」を開催。

1993年、東京都国立市で大学通りのマンション計画をめぐって
景観紛争が起こり、その後、いわゆる国立市景観訴訟に発展。
当時、市長だった上原公子さんと市議会は「市民の憩いと誇りである
景観を守ってほしい!」との市民要望に応え、国立の象徴でもある
桜並木に高さ制限をかける条例を制定しました。
この間、関連する3つの裁判が進行し、昨年12月13日、上原さん個人に
賠償金3100万円の支払いを求める高裁判決が確定。

これに先立ち、上原さん側が最高裁に対し、昨年12月21日に
専門家や8人の自治体首長の意見書を提出すると通告していました。
にもかかわらず、最高裁は13日に突然「棄却」という
トンデモナイ司法判断が下されたとのこと。
しかもその中身があまりにもひどい!

信じられないことに、最高裁自ら議会の「議決」と「決議」を同義語に扱い、
法的安定性を否定しているとのこと。
そして、この内容は昨年12月20日に出された沖縄裁判の最高裁判決と
矛盾するため、20日前の13日に突然の棄却言い渡しになったのでは
ないかということでした。

今回の判決は、何よりも地方自治の首長の発言、行動を委縮させ、
市民自治、地方自治をないがしろにするものであること。
これが判例になってしまっては今後の司法判断に悪影響を及ぼすことは
疑いようがありません。
上原さんは、「民主主義の崩壊の兆し」と断じました。

上原公子さん
上原公子さん

2005年の裁判から11年経過し、上原さん個人への賠償金の額は
金利がかさみ、なんと4500万円まで増額。
市民のために身体を張って「景観利益」を守った上原さんに対して
あまりにもひどすぎる仕打ちといわざるを得ません。
地方自治の本旨を理解しようとしない「絶望の裁判所」続編です。

これは他人ごとではない、上原さん個人に負担を強いるのはおかしい、
市民自治を救えと基金が設立されました。
以下、詳しい経緯をお読みいただき、ご支援ください。
       ↓
ひろこがんばれネット(仮)

集会後、近くのお店で懇親会。

上原さんとの懇親会
丸ごと大根の煮物をカットする上原さん

上原さんは東京生活者ネットの元代理人、国立市議を2期務めた
私たちの大先輩であり、市民ネット初の首長経験者でもあります。
そして、何よりもチャーミングで芯が強い!
折れない!めげない!前向き!
上原さんの武勇伝に話の花が咲きました。

今日20日は、生活クラブ千葉40周年の記念行事に参加。
朝9時に家を出て幕張のホテルに向かいました。

10:30から始まった記念式典
生活クラブ40周年記念式典

生活クラブ虹の街の木村庸子理事長のあいさつ
木村理事長

1976年6月に流山を皮切りに1003人で立ち上がった生活クラブ千葉
が今や43000人の組合員を抱える組織になり、共同購入から
代理人運動(代理人を議会へ送り出す市民ネットワークの活動)、
特養や児童養護施設などの福祉事業にもチャレンジし、
地域とのネットワークを確実に広げています。
とりわけ特養のユニット化やユニバーサル就労など、
新たな社会モデルを発信し、国の制度や法律を変えてきた実績は
素晴らしいと思います。

第二部12:30からは、祝賀パーティ。
祝賀パーティ

生協関係者や生産者、来賓等々200人以上で盛大に開かれました。
私は生活クラブ歴は16年ぐらいですが、お米、卵、肉、野菜など
安全・安心の消費財に助けられてきました。

生産者の方々
生産者の方々に感謝です!

この機会にいろいろな方々とお話しすることができ、楽しいひと時を
過ごすことができました。

そして、生活クラブ千葉の創設者のお一人である北角(きたずみ)
虎男さんにもお目にかかることができました。

北角さんと
御年90歳の北角さんと

北角さんは流山で生協活動を立ち上げ、その直後に流山市議に当選、
後には県議も務められたそうです。
同じ会派を組んでいる流山の小宮清子議員のことも話題にあがり
激励していただきました。

安全・安心の食と農、誰もが自分らしく生きる、多様性を認め合える社会
地域で支えあい助け合うしくみづくり、食・環境・ケアの地域自給圏構想
等々のキーワードが語られ、私たちの活動の原点を改めて思い起こし
元気をもらうことができました。

来週28日(日)は、市民ネットワーク千葉県の総会です。
私たちはどのような活動に力を入れるべきか、問われていると思います。



カテゴリ: あれこれ

Trackback: --   Comment: --   

早朝の駅頭にお邪魔しています! 

1月13日(金)

連休明けの10日(火)から、市内5駅での早朝街宣活動をスタート。
3日目の今日は、6:30~JR佐倉駅にお邪魔しました。

冬至は過ぎたとはいえ、早朝の駅頭は薄暗く仕事に向かう人影はまばら。
7時頃になると学生さんたちの姿もだんだんと増えてきます。
明日からの週末は、寒さが一段と厳しくなるとのこと。
センター試験を受ける受験生への影響も心配です。

今回は、市民ネットワーク千葉県の情報紙を配布。
2か月後に迫った千葉県知事選挙に向けて、森田県政の検証を特集。
小池都政にはマスコミの影響もあり、全国的な注目が集まっていますが
千葉県政への関心度合いは今一つといったところ…。

財政力は全国で4番目に豊かなのに、医療・教育・福祉への予算配分は
他県に比べて少なく、全国最下位の実情です。
総務省が出している「統計でみる都道府県のすがた2016」から
千葉県の順位を示し、解説を試みました。
知事選挙の判断材料の1つとしていただければ幸いです。

臼井駅駅頭にて
1/10 京成臼井駅にて今年最初の情宣活動

昨晩12日(木)は、印旛市郡医師会の新年会に参加するため
夕方から成田へ。

例年、医師会のドクターはじめ、地域の基幹病院の院長先生、
印旛郡市の首長や国会や県議会の議員が一堂に会します。
この場で医療現場の実情や医療政策の動向がそれぞれの立場で
語られ、また直接お話しできるとても貴重な機会となっています。

今回も、市内の東邦病院、聖隷病院、国立下志津病院の院長先生方に
地域医療の課題や現場でのご苦労話を聞かせていただきました。
また、酒々井町と一部事務組合で共同運営している墨地区の
清掃工場について、酒々井町の小坂町長からお話を聞くことができました。
小坂町長とは、市議2期目の時に清掃組合議会の議員として
ご一緒しました。
また、監査委員として月例監査等でたびたび清掃工場に通った経験は
とても貴重なものでした。
任期中に職員が公金を持ち逃げするなどの問題も生じ、関係者に
事情聴取を行うなど、問題対応の仕方など勉強になることばかりでした。
と同時に、公職としての責任の重さを痛感しました。

話しは脱線しましたが、医療業界も診療報酬や薬価改定、人材育成や
人材不足など課題山積で厳しさを増していることが肌で伝わってきました。
とりわけ今年4月に医学部を開設する成田の国際医療福祉大学の動向
地域医療への影響は、一大関心事です。

医師会新年会

今後、新設される大学病院で高度医療が行われることになると
周辺市町村の国保財政を圧迫する事態も生じかねないとの
認識も示されました。
また、新薬開発や新たな医療技術の進歩により新たな疾病が併発される
との事例があげられ、どこまでの医療を私たち住民が求めていくのか
という問題提起が印象的でした。

いずれにしても、地域医療の充実のためには、何よりも医師・看護師を
はじめとする医療従事者の質と量、両面での人材確保がカギとなります。
2月議会では、新年度に向けて医療現場の環境改善につなげる
予算拡充を求めていきたいと思います。

カテゴリ: あれこれ

Trackback: --   Comment: --   

三連休は地元佐倉で 

1月9日(月)

新年初めの三連休。
7日(土)は、午前中から昼過ぎまで地元の支援者宅に新年のあいさつ回り。
夕方から千葉みなとで開かれた全建総連千葉県連・中堅国保千葉県支部
の旗開きに参加。

終了後、時間があったので、千葉三越で開かれている
「千葉県フラワーフェスティバル」に足を運びました。

千葉三越展1

千葉三越2
鋸南町の水仙
鋸南町のカーネーション
こちらも鋸南町のカーネーション

千葉三越3
県内各地からいろとりどりの切り花や鉢植えが出展

千葉三越4
それもそのはず、千葉県の花き産出額は193億円で全国2位。
ますますの発展を県が後押ししなければなりません。

ダリアの花
めずらしいダリアの花

8日(日)は、消防出初式に参加するため、9時過ぎに外出。

出初式1
雨天が心配でしたが、予定どおり岩名運動公園の球戯場で決行。

組合消防職員と消防団員の450名が参加。

出初式
市職の団長さんもがんばっています。

出初式2

出初式3

昨年は熊本・鳥取の地震に加え、年末には糸魚川の大火災など
予想だにしない災害が続きました。
今年も市民の生命・財産を守るため、ご尽力をお願いします。

今日9日(月)は、成人式。
佐倉音楽ホールで3部形式で開かれました。

今年の新成人は、例年以上に「大人しい」!
多少やんちゃな姿も見かけましたが、30分の式典中、
スピーカーの話に静かに耳を傾けていました。

成人式

成人式3
平和を語るわらび市長

平成7年に佐倉市が平和都市宣言をし、新成人が生まれた翌年8年から
市内の中学生を被爆地広島や長崎市に平和使節団として派遣してきた
こと、昨年は佐倉で平和市長会議を開催したこと等を踏まえ、
日常の人権感覚や身近な人への思いやりから世界平和につながると
いう市長のあいさつでした。
とても良いメッセージだったと思います。

成人式2

私もお祝いの言葉を述べさせていただきましたが、いつも成人式の
あいさつでは何を伝えればいいのか、迷います。

もちろん偉そうなことを言うことはありませんが、飾らない言葉で
同じ世代の子を持つ母親としての思いを伝えようと思いました。
でも、なかなかうまく話せないものです。
新成人の皆さんに受け取ってもらえたかどうか…。
私も成人した時の気持ちに戻って、精進します!!




カテゴリ: あれこれ

Trackback: --   Comment: --   

今年もどうぞよろしくお願いいたします 

1月6日(金)

新年に入って、早6日が経とうとしています。
穏やかなお正月が過ぎ、昨日から仕事モードです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

県議会報告の原稿書きに続き、2月発行予定のさくらネット通信その他の
執筆に追われています。

これから取りかかろうと思っていますが、気分が重くやる気になれません…。

今年の運気
初詣のおみくじは「中吉」

人生いろいろありますね。
自分の努力だけで物事は良い方向に進みません。

何はともあれ、今年1年間、自分なりにがんばります!
皆さんにとって、素晴らしい年となりますようにお祈りしています。

カテゴリ: あれこれ

Trackback: --   Comment: --   

今年もたいへんお世話になりました! 

12月30日(金)

いよいよ今年も残り明日一日となりました。
さまざまな思いとともに記憶が頭に浮かんできますが
何はともあれこの1年間、大きな病気やけがをすることもなく
活動することができたことに感謝したいと思います。

今週27日(火)

会派メンバーと市原グリーン電力株式会社を訪問。
三井造船
三井造船の敷地内をとおり、到着。

市原グリーン電力3

市原グリーン電力4

同社の神島信社長と燃料供給元であるバイオフェレステーション株式会社
社長の近藤社長からご説明を受けました。

市原グリーン電力
神島社長

2004年からFIT事業認定を受けたバイオマス発電をスタートし
約5万キロワットを発電しています。
主な燃料は建築廃材をチップ化したものですが、すでに供給量のピーク
を過ぎ、これからは間伐材が着目されているとのこと。

FITの調達価格によると、間伐材を使って発電すると「50億の発電所が
120億の発電所になる」しくみになります。

市原グリーン電力1

バイオマス発電は、燃料を適正価格で安定的に確保することが
難しいようですが、こちらではそれが可能な仕組みをつくっています。
一日800トン(ダンプ60~70台)の燃料が袖ヶ浦にある
一時保管ヤードから運び込まれてくるそうです。
発電効率は36%程度。

特に興味深かったのは、近藤社長の森林の話。
「こちらに搬入される間伐材は主にどこから来るのですか?」と
聞いたところ、群馬や栃木とのこと。
両県では年間25~40万㎥の木が伐り出されるが
千葉県ではわずか6万㎥程度。
しかも1万㎥が循環型林業であり、残りはソーラーパネル設置等の
ための林地開発のためとのこと。
何でも各県でどのくらいの木を伐るかを決めているのは、
県の林務担当者ということですが、千葉県の場合、そのほどんどを
国の予算で対応しているとか…。
県の独自予算はゼロ?!

他県では独自財源の森林環境税や水源環境保全税を充てているそうです。
千葉県では過去に独自税の提案に至ったが、議会の理解を得られず
断念したとか。
年明けにその経緯も聞いてみたいと思います。

ちなみに千葉県のサンブスギ林の面積は7000ヘクタール。
ところが、溝腐れ病の被害林再生に必要な整備等に対する今年度の
予算はわずか3700万円で、対象面積は7ヘクタール分とのこと。
これでは1000年かかってしまうのでは?
先ほどの群馬や栃木では県単独で10~30億円を上乗せて
森林整備が行われているそうです。

千葉の実情に、驚くばかりでしたが、中・長期的な視点で
問題解決していかなくてはなりません。
そのための方策として、間伐材を使ったバイオマス発電は有力です。
千葉県での仕組みづくりが急がれます。

市原グリーン電力5
会派メンバーと市原の小沢市議と

28日(水)は、仕事納め。
午後から、会派室で懸案だった高齢者福祉課と病院局のヒアリング。
同時進行で、年明け発行の「県議会報告」の編集作業をしました。
おおよそのレイアウトが終わったのが、午後6時過ぎ…。

今回の1面は、千葉の教育を特集。
折しも、今日の朝刊1面に小池都知事が私立高校の無償化検討との
記事が大きく掲載されていました。
7月の知事選で、都独自の「給付型奨学金」を公約に掲げていたそうですが
新たに約140億円が必要とのこと。
都の財政状況、そして知事の決断で十分に実現可能だと思います。

一方、千葉県はどうでしょうか?
残念ながら、千葉県の教育費の全国順位は45位。
このままでは、ますます格差が広がりそうです。
今回の紙面では、私学の保護者負担の軽減や公私格差の問題
についても取り上げます。

まだ編集段階ですが、発行予定の1面記事
2017年県議会報告1

ピンぼけですが、教育費の全国比較グラフ
2017年県議会報告2

次は、「さくら市民ネットワーク通信」の原稿書きが待っています…。

短い年末年始ですが、来し方行く末にじっくりと思いをはせてみたい
と思います。

今年も公私にわたり、たくさんの皆さんにお世話になりました。
本当にありがとうございます!!
どうぞお身体に気をつけて、良いお年をお迎えください。

日頃の感謝を込めて

入江晶子

カテゴリ: あれこれ

Trackback: --   Comment: --