プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

お問合わせ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

入江あき子の県議会日記

日々の活動や想いを綴ります。

季節の花の写真(シュウメイギク)

2018年度予算要望・政策提案書を提出 

10月13日(金)

11日(水)に9月県議会が閉会。
最終日の議会運営委員会では「予算委員会のテレビ放映を3日から
1日に削減」という自民党会派の提案が強行採決されてしまいました。
なぜ十数年間も続けてきた県民への情報提供をいま縮小するのか?
スマホやインターネットの普及、1000万円程度の経費削減を理由に
あげていますが、唐突感が否めず、説得力がありません。

自民党以外の会派は、わが会派も含めて「反対」の立場です。
経費削減を持ち出すならば、議会費全体の見直しが必要。
議会の情報公開に逆行する等々、意見が出され
継続審議を求めましたが、あえなく「却下」。
国でも県でも数の力でのゴリ押しといわざるを得ません。
多数決=民主主義ではありません。

閉会日の翌日は、市民ネットの予算要望・政策提案書を
高橋渡副知事に提出しました。
今回は初めて市議代理人も同席しました。

高橋副知事に提出
右から野田市議の小室みえこさん、木更津市議の田中のりこさん

8月初旬に県当局のご協力をいただき、各プロジェクトメンバーも参加して
担当課に政策・事業の進捗状況や課題等を聞き取りし、その後に
要望項目について、プロジェクトごとに議論・検討。
最後は山本さんと私で取りまとめ、ようやく完成しました。
県民のリアルな声、切実な願いを受けてつくった要望書です。
「ぜひ来年度予算編成に反映してください」と副知事に要望しました。

話しがガラッと変わりますが、いまさくらネット事務所で写真展を開催中。
今回は、いつも大好評の坂本文雄さんのキノコの写真展です。

きのこ写真展

きのこ写真展2

きのこ写真展3
珍しいキノコたちが勢ぞろい

きのこ写真展4

今月末31日までの開催です。
ぜひお越しください!!


カテゴリ: 県議会

Trackback: --   Comment: --   

9月議会 代表質問が終了 

10月6日(金)

キンモクセイの花の匂いが漂い、秋めいてきました。
朝夕の空気もひんやりとしてきましたが、お元気でお過ごしでしょうか?

10月のブログの花は、シュウメイギクです。
自宅の庭でも可憐な花を咲かせていますが、たくましいです。

先月25日に代表質問を終えましたが、現在も9月議会会期中です。
来週11日(水)に閉会予定です。
国政は臨時国会冒頭解散により、混迷を深めています。
市民ネットとしての対応ですが、今日の拡大運営委員会で議論する予定です。

また、12日(木)には千葉県に来年度予算編成に向けての
予算要望・政策提案書を提出する予定です。
目下、最終的な確認作業に追われています。
これが結構大変です…。

この間、週末を中心に敬老会や防災訓練など地元のさまざまなイベントにも
参加していますが、そのご報告は改めてお知らせしたいと思います。

取り急ぎ、今議会での代表質問と関連資料をサイトにアップしました。
  ↓
9月議会 入江晶子代表質問

限られた時間で納得できる十分な質疑はできませんでしたが
ぜひご覧いただき、ご意見をお寄せください。
どうぞよろしくお願いいたします。


カテゴリ: 県議会

Trackback: --   Comment: --   

週明け25日(月)代表質問です! 

9月22日(金)

しばらくご無沙汰していました。
先週14日に9月議会が開会し、昨日は自民、民進、今日は公明、共産党の
代表質問が終わりました。
そして、週明け25日(月)10:00から私が会派代表質問に登壇します。

この1か月間、代表質問を念頭に県のさまざまな担当部局から聞き取りし
現地視察、当事者や現場の意見聴取、先進事例の調査などを行ってきました。
議員本来の仕事は、政策提案です。
私はもともと政策づくりが好きなので、この間はあまり苦を感じることもなく
充実した日々でした。
しかし、それをいかに実現させられるのかが難しいところ…。

特に代表質問の最後になるので、他会派と重なるテーマについては
直前まで見直しに迫られます。
という訳で、ようやく今日の夕方、質問項目を確定しました。

お時間のある方は、傍聴応援にお越しいただくか、千葉テレビの放映、
或いはインターネット中継でご覧ください。
詳細は、以下のサイトでどうぞ。
     ↓
25日代表質問項目

当事者の声、現場の声を政策実現につなげるよう頑張ります!

カテゴリ: 県議会

Trackback: --   Comment: --   

9月25日代表質問に登壇します! 

長らくご無沙汰しております。
8月も残りわずかとなり、もうすぐ9月。
季節は夏から秋へと移り変わろうとしていますが
皆様お変わりありませんか?

ブログ更新を長らく怠っていましたが、この間、次年度予算要望に向けて
市民ネットワークメンバーと担当課とのヒアリング、9月議会会派代表質問
のための島根・鳥取両県への視察、県内視察や諸々の相談ごとなど、
日々忙しく過ごしていました。
また、お盆休みは、実家の仙台への帰省も果たすことができました。

島根県立病院
8/7島根県立中央病院にて

鳥取県立図書館
8/9鳥取県立図書館へ

予算要望ヒアリング
8/10予算要望ヒアリング

さて、来月14日から9月県議会が始まりますが、
25日(月)10:00~12:00の枠で、会派の代表質問を
担当することになりました。
先週から質問予定の項目について、担当課からヒアリング
を始めています。
知事の政治姿勢、医療問題、利水・治水政策、子どもの貧困や社会的擁護、
図書館行政や教育政策など、県政の課題は山積しています。
視察で得たことを踏まえながら、代表質問で何を取り上げるべきか、
じっくり精査していきたいと思います。

残暑厳しき折、皆様くれぐれもご自愛ください。
また、ご報告させていただきます!


カテゴリ: 県議会

Trackback: --   Comment: --   

6月議会が終わって 

7月16日(日)

このところ真夏のような猛暑ですが、お元気でお過ごしでしょうか?
12日(水)に6月議会が閉会。
翌朝6時30分から駅頭にお邪魔し、議会速報を配布しています。

13日JR佐倉駅にて
13日(木)JR佐倉駅南口にて

京成佐倉駅にて
14日(金)京成佐倉駅北口にて

議会速報の内容は、以下でご覧ください。
   ↓
6月県議会速報

また、議会最終日の本会議では、議案に対する討論を行いました。
間もなくHPにアップする予定です。

閉会日の前々日は体調不良でダウン…。
討論原稿と議会速報の作成が間に合うのかと綱渡り状態でしたが、
気力で何とか乗り切りました。
とはいえ、議会閉会議後もいろいろな会議が立て込み、
組織運営等の懸案事項も山積しています。
でも、自身のメンタルヘルスも大切ですよね?!
この連休中に仙台の両親が上京するので、ちょっと一息つきたいと
思っています。

この間、ブログ更新を怠っていましたが、
まとめて写真で活動報告します。

6月29日(木)幕張総合高校を視察
幕張総合高校
前期入試選抜における不正問題の聞き取り

大学キャンパスのような施設
幕張総合高校視察2
2000人を超えるマンモス校で何が起こっていたのか?

この問題はまだ解決していません。
引き続き関係者からの情報提供に基づき、公平・公正、透明性の観点から
抜本的な改善を求めていきます。

7月1日(土)千葉と沖縄を結ぶ会
7月1日糸数慶子さん
沖縄大衆党の糸数慶子さん

7月2日(日)子どもの貧困対策 千葉キャラバン
子どもの貧困対策全国キャラバン

7月5日(水)文教常任委員会で東金高校を視察
東金高校校門前で

明治41年に開校した東金高等女学校が前身で、徳川家康が鷹狩りのために
築造させた東金御殿の跡地に建てられた由緒ある伝統校。

桜の名所として名高い八鶴湖に校舎が隣接し、
恵まれた自然環境に囲まれています。
この時期はアジサイがきれいでした。

東金高校八角湖

東金高校定時制
教育長はじめ当局も同席し、校長先生のお話を聞く。

夜間定時制給食
夜間給食廃止後に提供されている夕食を実食。

東金高校視察2
1食350円ですが、1ヶ月分の費用を納められない生徒もいます。

7月9日(日)甲状腺エコー検診in佐倉
甲状腺エコー検診
当日の午前中、記録係として参加。

甲状腺エコー検診2
当日は、20組前後の親子が受診。

まずは、私自身が実験台として柳沢先生に診ていただきました。
甲状腺左側に数ミリののう胞が見つかりましたが、特に問題なしとのこと。

市民有志による実行委員会形式での開催となりましたが、
本当は、国はじめ行政が実施すべき検査です。
私たち民間レベルでは、とてもすべて対応できません。
しかし、3.11から6年経過した今も原発事故による健康被害は過少評価され
無視し続けられています。

7月14日(金)自治研の其田茂樹先生を講師にお迎えし、
学習会「公営企業会計の見方」を主催。
水道事業の学習会
水道事業をテーマに各自治体のチェックポイントを確認。
新たな民営化手法「コンセッション方式」の課題と盛りだくさんの内容でした。

以上、駆け足でのご報告で申し訳ありません。
暑い日が続きますが、体調管理に気をつけてお過ごしください!!




カテゴリ: 県議会

Trackback: --   Comment: --