プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

お問合わせ

Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

入江あき子の県議会日記

日々の活動や想いを綴ります。

季節の花の写真(スイセン)

あっという間の2週間 

1月23日(火)

正月明けは、地域へのあいさつ回り、ネット通信編集会議、
医師会、商工会議所、政党をはじめとする団体の賀詞交歓会や
新年会等々が続き、先週末にようやく一段落。

サンセットヒルズにて
1/11 ネットメンバーと新春バーベキュー(サンセットヒルズにて)
風もなく穏やかな日差しの中、和やかなひと時を過ごしました。

14日(日)には、高崎で恒例の八ッ場ダムシンポジウムに参加。
八ッ場ダムシンポジウム

八ッ場ダムの報道が減少し、関心が薄れつつあるこの頃ですが
問題は厳然とあり、何らなくなっていません。
現地で進められている建設を監視し、批判・警鐘を鳴らし続けている
地元群馬の仲間の変わらない精力的な活動に頭が下がり
下流の私たちも気を引き締めて対応しなければと思いを新たにしました。
さらなる事業費増額・工期延長も否定できません。

臼井東地区社協  にこにこサービス
1/16 うすい東地区社協 たすけあいサービス訪問

昨日は、市民ネットの議員が一堂に会しての「代理人会議」でした。
延期になった県議会商工労働常任委員会の県外視察が同日程で
後から入ってきましたが、年に数回しか開けない重要な会議なので
こちらを優先。
30年間続いてきたネットの代理人運動も新たな局面に直面し
組織運営の難しさを感じるこの頃です。
今週27日(土)総会に向けての準備もアレコレと入ってきます。

そんなこんなの毎日で政務調査も滞りがちでしたが
地元佐倉の県立高校統廃合にかかわる資料を入手。
昨年末のブログで報告したとおり、佐倉東高校定時制の廃止、
佐倉南高校の三部制定時制移行を示した「第4次次実施プログラム案」を
検証するためです。

そのデータを見ても、今回のプログラム案の説明根拠や合理性は
見えてきませんでした。
そこで、担当課に追加の資料請求を要請することにしました。

特に南高全日制の受験倍率は1.3倍超で人気もあり、
佐倉市内の生徒はこの5年間で22~34%。
佐倉を含む第4学区からの生徒の割合も7~8割強。
この全日制をなくせば、地元の高校に通えなくなる生徒も出てきます。

また、佐倉東高定時制に通う佐倉市内の生徒は、今年度は37%、
昨年度は46%と圧倒的に高く、この選択肢がなくなることは大打撃です。

県教委は「地域のニーズに応える、魅力ある県立高等学校づくりを目指す」
とスローガンを掲げているのですから、そのとおり実行する責務があります。
今回のプランを当事者抜きで拙速に進めるのではなく、生徒や保護者、
地域の声を丁寧に聞き、より良い方向に変える必要があります。
引き続き注視していきます。



カテゴリ: 県議会

Trackback: --   Comment: --   

明日22日(金)議会最終日です 

12月21日(木)

今年も残すところわずかとなりましたが、お変わりありませんか?
ブログ復活とお知らせしましたが、その後も家のパソコンの不具合のためか
更新ができずじまいでした…。
未だに原因不明です。
という訳で、いま県議会の会派控室のパソコンで書いています。

明日は12月県議会の閉会日。
午前11時から議会運営委員会、午後1時から本会議があります。
今回、私は発議案に対する賛成討論で登壇する予定です。

安倍政権下での拙速な改憲発議を行わないように求める意見書と
日英戦闘機ミサイル共同開発に反対する意見書について
取り上げます。

折しも今朝の新聞では昨日20日に自民党憲法改正推進本部の出した
「改憲4項目」の論点整理が報じられていました。
しかし、多くの国民は「憲法改正」を求めていません。
その明らかなデータを示し、憲法の平和主義を破壊し
軍事国家へと変貌をとげようとしている安倍政権の暴走を
押し返していかなければなりません。
武力による平和などありえないとしっかりと意見表明したいと思います。


カテゴリ: 県議会

Trackback: --   Comment: --   

2018年度予算要望・政策提案書を提出 

10月13日(金)

11日(水)に9月県議会が閉会。
最終日の議会運営委員会では「予算委員会のテレビ放映を3日から
1日に削減」という自民党会派の提案が強行採決されてしまいました。
なぜ十数年間も続けてきた県民への情報提供をいま縮小するのか?
スマホやインターネットの普及、1000万円程度の経費削減を理由に
あげていますが、唐突感が否めず、説得力がありません。

自民党以外の会派は、わが会派も含めて「反対」の立場です。
経費削減を持ち出すならば、議会費全体の見直しが必要。
議会の情報公開に逆行する等々、意見が出され
継続審議を求めましたが、あえなく「却下」。
国でも県でも数の力でのゴリ押しといわざるを得ません。
多数決=民主主義ではありません。

閉会日の翌日は、市民ネットの予算要望・政策提案書を
高橋渡副知事に提出しました。
今回は初めて市議代理人も同席しました。

高橋副知事に提出
右から野田市議の小室みえこさん、木更津市議の田中のりこさん

8月初旬に県当局のご協力をいただき、各プロジェクトメンバーも参加して
担当課に政策・事業の進捗状況や課題等を聞き取りし、その後に
要望項目について、プロジェクトごとに議論・検討。
最後は山本さんと私で取りまとめ、ようやく完成しました。
県民のリアルな声、切実な願いを受けてつくった要望書です。
「ぜひ来年度予算編成に反映してください」と副知事に要望しました。

話しがガラッと変わりますが、いまさくらネット事務所で写真展を開催中。
今回は、いつも大好評の坂本文雄さんのキノコの写真展です。

きのこ写真展

きのこ写真展2

きのこ写真展3
珍しいキノコたちが勢ぞろい

きのこ写真展4

今月末31日までの開催です。
ぜひお越しください!!


カテゴリ: 県議会

Trackback: --   Comment: --   

9月議会 代表質問が終了 

10月6日(金)

キンモクセイの花の匂いが漂い、秋めいてきました。
朝夕の空気もひんやりとしてきましたが、お元気でお過ごしでしょうか?

10月のブログの花は、シュウメイギクです。
自宅の庭でも可憐な花を咲かせていますが、たくましいです。

先月25日に代表質問を終えましたが、現在も9月議会会期中です。
来週11日(水)に閉会予定です。
国政は臨時国会冒頭解散により、混迷を深めています。
市民ネットとしての対応ですが、今日の拡大運営委員会で議論する予定です。

また、12日(木)には千葉県に来年度予算編成に向けての
予算要望・政策提案書を提出する予定です。
目下、最終的な確認作業に追われています。
これが結構大変です…。

この間、週末を中心に敬老会や防災訓練など地元のさまざまなイベントにも
参加していますが、そのご報告は改めてお知らせしたいと思います。

取り急ぎ、今議会での代表質問と関連資料をサイトにアップしました。
  ↓
9月議会 入江晶子代表質問

限られた時間で納得できる十分な質疑はできませんでしたが
ぜひご覧いただき、ご意見をお寄せください。
どうぞよろしくお願いいたします。


カテゴリ: 県議会

Trackback: --   Comment: --   

週明け25日(月)代表質問です! 

9月22日(金)

しばらくご無沙汰していました。
先週14日に9月議会が開会し、昨日は自民、民進、今日は公明、共産党の
代表質問が終わりました。
そして、週明け25日(月)10:00から私が会派代表質問に登壇します。

この1か月間、代表質問を念頭に県のさまざまな担当部局から聞き取りし
現地視察、当事者や現場の意見聴取、先進事例の調査などを行ってきました。
議員本来の仕事は、政策提案です。
私はもともと政策づくりが好きなので、この間はあまり苦を感じることもなく
充実した日々でした。
しかし、それをいかに実現させられるのかが難しいところ…。

特に代表質問の最後になるので、他会派と重なるテーマについては
直前まで見直しに迫られます。
という訳で、ようやく今日の夕方、質問項目を確定しました。

お時間のある方は、傍聴応援にお越しいただくか、千葉テレビの放映、
或いはインターネット中継でご覧ください。
詳細は、以下のサイトでどうぞ。
     ↓
25日代表質問項目

当事者の声、現場の声を政策実現につなげるよう頑張ります!

カテゴリ: 県議会

Trackback: --   Comment: --